2011年6月23日木曜日

「スマートフォンの文字入力は遅い」ってのは無知の象徴

未だに電車の中とかでよく見かけます
スマートフォンなのに、普通の携帯と同じような文字入力をしている人
トグル入力って言うんでしたっけ。「う」を押したいなら、「あ」を3回押してあ、い、「う」と入力する。そんな文字入力。

そういうの見ると「この人、フリック入力とか知らないのかな」と思ってしまいます。(好みで携帯打ちをしている人が居たらごめんなさい;)



フリック入力とはなんぞや。と思った人もいるかと思います。簡単に言えばスマートフォンで楽に速く文字を入力する方法です。やり方は下の動画を見てください。(iPhoneもandroidも一緒です。)

スマートフォンではフリック入力を使うべきです。この入力方法は一週間ほどでマスターでき、慣れれば携帯電話の2~3倍のスピードで楽に文字を打てるようになります。

iPhone、Android問わず大概の機種にはフリック入力が搭載されているので、おそらくモバイル端末の文字入力は、携帯打ちからこのフリック入力が当たり前になっていくと思います。


関連項目:スマートフォンの快適さの指標は「サクサク感」から「ヌルヌル感」
関連項目:スマートフォンで、充電中にタッチパネルの反応が悪くなる。
関連記事Xperia arc(acro)とGalaxyS2の比較:買うならどっち?実機を触り比べた感想も踏ま...